弟子物語 日々を綴る

親方の元へ転がり込んで早四年。巨木屋として生きる毎日をただただ綴っていきたいと思います。

11月18日(月)

お庭の剪定

朝6時起床

7時積み込み

7時半出発

8時剪定開始

本日は、いつも2人で入らせてもらうお庭に3人で入る。

1人は今日初めて剪定を経験

まずは、ウバメガシの刈り込みから。

このお庭に入らせてもらって、4年目。毎年ウバメガシを刈り込んでいたのだが、今回気づいた。

ウバメガシの葉っぱが小さいことに。

通常のウバメガシとは違い、葉が小さく縮れている。

自分の観察力の無さにがっかりです。


剪定の方は、順調に進み。いつもより早く終了できた。

丁寧にこなせる現場は、とても気持ちよく仕事が終われる気がする。

家到着 5時過ぎ。

みんなでだべって、6時前。

そこから自分の道具手入れ

先日、剪定バサミの先を飛ばしてしまったのでグラインダーで調節。なかなかむずかしい。
1時間ぐらいかかって完成したけど、新しいハサミも入荷しておこうと思う。まだまだだなー。

7時半 
晩御飯の用意を始める。
8時半飯

9時半シャワーを浴びにジムへ。

今日は、シャワーのみで終了。

11時半
そろそろ寝ようと思います。

明日は5時に起きます。

では。